修文学院高校をご紹介します【偏差値・内申点】

修文学院高校 偏差値・内申点 入試ボーダー 修文学院高校
修文学院高校 偏差値・内申点 入試ボーダー
加藤塾長
加藤塾長

個別指導ひとすじ、名学館・平和堂尾西校・塾長の加藤です。

今回は、修文学院高校について、ご紹介します。

修文学院高校は、尾西地区から一番近い私立高校です。
自転車で気軽に通えますので、男女問わず、人気があります。

共学化・特進クラス新設などの学校改革に伴い、ここ数年で生徒数が激増しています。

先日の『塾対象説明会』で、直近3年の入学者数についてお話がありました。

2022春 約400名(12クラス)
2023春 約500名(14クラス)
2024春 約500名(14クラス)

凄い勢いで増えています。それを示すエピソードをひとつ。

『塾対象説明会』というのは、基本的にその高校で開催されることが多いのですが、修文学院高校の説明会は、一宮駅ビルでの開催でした。

その主な理由は、駐車場問題。
生徒数が増えたため、既存の駐車場を生徒用の駐輪場に改造せざるをえなかった、とのこと。

その為、我々塾の関係者の為の『駐車スペース』を、確保することが出来ないそうです。

加藤塾長
加藤塾長

塾向けの説明会を自校舎で開催できないほど、生徒数が増えています💦

そんな修文学院高校の入試情報である『偏差値・内申点』をご紹介いたします。

数値は全て『愛知全県模試』の追跡調査によるものです。
模試により数値は変わりますが、全県模試は愛知県で最多の受験者数を誇りますので、精度の高い情報として、ぜひ参考にしてください。

偏差値

2024春の合格者・平均偏差値

学科 偏差値
特進 50.4
普通進学 43.3
家政 40.1
情報会計 40.7
食物調理 41.5

内申点

2024春の合格者・平均内申点

学科 内申点
特進 30.7 (-0.4)
普通進学 28.1 (+1)
家政 27.4 (+0.3)
情報会計 25.6 (-0.8)
食物調理 27 (+0.6)

(  )は、昨年対比です。
どの学部も、大きな変動は起きておりません。

特進クラスについて

学校改革の柱である、特進クラスについて、ご紹介します。
国公立大学や有名私立大学を目指す子達のためのクラスです。
主な特徴は3つ。

・担任2人制
・習熟度別の少人数指導
・大学入試を知り尽くしたベテラン教師による受験戦略

ここで詳しくは書けませんが、某有名高校で長年進路の責任者をつとめた某先生を、迎え入れたとの事。
その先生が、受験戦略を立てているそうです。

その下支えもあってか、特進クラスの『全国模試』の伸び率が素晴らしいです。

2023春入学者
ベネッセ模試・偏差値60以上の生徒の比率

偏差値
60以上
7月 11月 1月
9% 9% 18%

入学して約8ヵ月で、偏差値60以上の生徒比率が倍になっています。
入学時点での平均偏差値が約50なので、非常に素晴らしい伸びを示しています。

※偏差値60は、「愛知教育大学」「南山大学」あたりのレベルです。

加藤塾長
加藤塾長

計画表の一部をみせてもらいましたが…ほぼ予備校レベル!!
特進クラスは、塾へ行かなくてもいいですね💦

普通科・情報会計科・家政科・食物調理科

普通科

地元の中堅大学や、附属の修文大学を目指す子達のためのクラスです。
全生徒の約70%が、四年制大学に進学しています。
(2024春実績)

理系1クラス&文系4クラスです。
英語と数学は、それぞれ習熟度別に大きく2つに分けた後、さらに細かく2~3段階に分けています。

情報会計科

会計系とPC系に分かれています。
資格を取得して、それを活かした進学や就職を目指すクラスです。

約40%の生徒が、四年制大学に進学しています。
短期大学は約4%、専門学校は約20%です。
(2024春実績)

家政科

被服・保育・食物の3分野から1つを選択し、深く追求します。
約17%が四年制大学へ、約40%が短大へ、約34%が専門学校へ進学します。
(2024春実績)

食物科

「調理師免許」を取得できる、尾張地区唯一の学科です。
国家資格を目指すため、定員80名を越えての入学が出来ません。

よって、推薦入試でも合格できるとは限りません。
志願者のレベルにより、年によっては『狭き門』となります。

食物科がダメだった時の為の、「第二志望学科」へのスライド合格も用意されています。

約37%が四年制大学、約12%が短大、約29%が専門学校へ進学します。
(2024春実績)

まとめ

多彩な学科を擁する、地元の人気高校です。

附属の修文大学への内部進学については、普通科だけでなく、他学科からも今まで以上に進学しやすくなるそうです。
より一層、魅力が増しますね。

奨学金制度も最大108万円と充実しているので、ご興味のある方は、ぜひ体験入学や入試説明会に足をお運びください。

加藤塾長
加藤塾長

説明会がとてもお上手なようで、参加後にヤル気が上がる子が多いです。
最終的に進学する・しないに関わらず、お子様の学習意欲を刺激してくれるかもしれませんよ!

PS 卒塾生の活躍

当塾のOBであるY君が、高校のパンフレットに掲載されました!

Y君は中学時代から頭の回転が速く、私(塾長)の小ボケにも切れのいいツッコミを入れてくれていました。

そんなY君について、先日の塾対象説明会で、校長の栗本先生がこうおっしゃられました。

この前、中学生向けの説明会を開催しました。
そこで、在校生代表としてY君が上手に話してくれて、助かりましたよ!

ベタ誉めですね!送り出した身として、誇らしい!

その時のご様子をお聞きすると、その説明会で、校長先生が少々スベってしまったそうです(お察しします…)
しかし、そのあとY君が見事にフォローしたとの事!

加藤塾長
加藤塾長

Y君、中学時代に私のスベりに慣れといて良かったね!
こういう時のために、わざとスベってあげてたんだよ💦

勿論、Y君はそのような課外活動だけでなく、勉強も頑張っています。
なかでも、得意な国語の模試の偏差値は68!(ベネッセ模試)

中学時代から得意でしたが、さらに伸びています。

経験上、頭の回転が速い子や屁理屈が上手な子は、国語を鍛えると伸びますね(笑)

加藤塾長
加藤塾長

我が子の屁理屈にイラッとしてしまう保護者様へ。
同じ土俵で言い合うのではなく、「頭の回転が速いね~」「語彙力がすごいね~」などと誉めてあげて下さい。

他にも、多数の卒塾生達が全学科に進学しています。
皆さんの、益々の飛躍を期待しています!

一宮地区の私立高校の偏差値・内申点について、別記事にまとめています。
志望校選択の参考にしてください↓
この記事を書いた人
名学館 平和堂尾西校 塾長
加藤 高志

個別指導ひとすじ27年、学校や皆の前ではなかなか質問できない子供たちに自信を与え、成績アップへと導きます!

加藤 高志をフォローする
修文学院高校
シェアする
加藤 高志をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました