2024最新 愛知県  私立高校の内申点&偏差値をご紹介します【一宮地区】

愛知県 私立高校 内申点 偏差値 高校入試
加藤塾長
加藤塾長

個別指導ひとすじ27年、塾長の加藤です。
前回の「公立高校」に続き、今回は「私立高校ランキング」をお届けします!

愛知全県模試の追跡調査を元にしています。
一宮市内だけでなく、通学圏内である「尾張西部&名古屋市北西部」も、あわせてご紹介します。

公立高校編は、前回の記事へ↓

高校別 内申点ランキング

私立高校は、ひとつの学校に複数のコースが混在している為、ごちゃまぜでランキングすると分かりにくくなります。

よって、尾西地区からの距離が近い順で、高校ごとにお届けします。
・数値は、合格者の平均値です。
・内申点の( )は、昨年対比です。

高校名

学科

内申点

偏差値

修文学院

特進

30.3 (-0.2)

50

進学

27.1 (-0.6)

43.5

家政

27.1 (+3.7)

42.4

情報会計

26.4 (+0.3)

41.9

食物調理

26.4 (+4.4)

42.2

愛知啓成

サミッティア

35.4 (-0.3)

57.5

グローバル

30.4 (-0.1)

50.3

アカデミア

28.5 (+0.1)

46.4

大成

ラトナディア

37.8 (-0.3)

58.9

プラウディア

31.7 (-0.4)

51.5

普通

42.1 (-0.3)

68.6

清林館

文理特進

37.3 (-0.5)

59

国際      

33.1 (-2.1)

53.5

文理選抜

32.4 (-0.7)

52.3

進学総合

29.4 (-0.3)

46

名城大附属

特進

41.2 (-0.6)

64.4

進学

39.6 (-0.6)

60.8

総合

36.4 (+0.4)

57

同朋

普通

30.9 (-0.1)

47.9

商業

31.3 (+3.1)

44.8

音楽

26.2 (-1.8)

41.3

県内最多の受験者数を誇る『愛知全県模試』の追跡調査を元にしています。
模試によって数値が変わりますので、ご注意ください。

私立高校は、県からの補助金増額や高校からの奨学金拡充などにより、費用的に通いやすくなりました。
奨学金は、金額が多い学校だと、3年間で計100万円以上が支給されます。
また、各校が競うように設備を改修しており、年々、人気が高まっています。

もちろん、お金以外の魅力もあります。

数学や英語の主要科目について、高校によっては、習熟度別にクラスを細かく分けて指導してくれます。
熱心な高校は、なんと「先生1名:生徒6~7名」まで分けています。

また、国際系コースでは「英検」を積極的に取得させ、英検持ちが有利な大学入試へ導いてくれます。

加藤塾長
加藤塾長

こんなこと言いたくありませんが…
英検対策までしてくれたり、1:6~7でみっちりみてもらえたりするなら、塾に行かなくて済みますね💦

みかけ倍率に惑わされないで!

私立高校は、実際の定員より多くの合格者を出します。
なぜなら、公立高校を第一志望とする生徒が多く、公立が受かったらそちらへ行ってしまうからです。

一部の高校が2023春の合格者数を公表していますので、みてみましょう。

高校名

募集人数

志願者数

みかけ倍率

合格者数

実質倍率

108

1,014

9.4

548

1.84

名古屋

243

1,204

5.0

910

1.32

名古屋大谷

528

1,903

3.6

1,783

1.06

ご覧の通り、実質倍率はどこも1倍台ですね。
滝高校はみかけ9.4ですが、実質は1.84です。

みかけ倍率だけで戦意喪失しないでくださいね。

大学進学を考えるなら

私立高校は「推薦入試」を積極的に使って『選択肢の幅を広げる』という強味を持っています。

いっぽう、公立高校・普通科は、「推薦は逃げだ!」という校風のところもまだ多く存在します。
特に尾張地区の上位校へ進学した卒塾生やその保護者様から「高校で成績が良くても推薦を使わせてくれない…」という話を、よく聞きます。

いまや、私立大学に限れば「入学者のうち約6割は推薦入試」という現実を考えると、「推薦は逃げ」という発想は、さすがに古いかと…

2022入学者・地元私立大学の一例です↓

※学部にもよりますが、トータルで推薦比率が50%をきっているのは、「名城大」「愛知大」「南山大」のみです。

私立大学の推薦入試については、別記事でさらに詳しく掘り下げています

「推薦で入学した生徒は、一般で入学した生徒に比べて学力的に不安があるのでは?」という意見もあります。
しかし、東北大学や早稲田大学の調査によると「大学入学後、成績がもっとも良いのは推薦系入学者」という結果も出ています。(朝日新聞EduAより)

このことからも、推薦が決して「逃げ」では無いことが、お分かり頂けると思います。

加藤塾長
加藤塾長

世帯年収にもよりますが、費用面だけみれば、私立の方が公立より多くかかります。
その費用を「将来への投資」として考えるなら、私立高校も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

以上、お読みいただきありがとうございました。

この記事を書いた人
名学館 平和堂尾西校 塾長
加藤 高志

個別指導ひとすじ27年、学校や皆の前ではなかなか質問できない子供たちに自信を与え、成績アップへと導きます!

加藤 高志をフォローする
高校入試
シェアする
加藤 高志をフォローする
名学館 平和堂尾西校【わかりませんは大歓迎!】

コメント

タイトルとURLをコピーしました