入塾わずか1ヶ月で、130位→81位!
中学生が、最速で成績を上げる方法

勉強法

個別指導ひとすじ27年、名学館・平和堂尾西校・塾長の加藤です。

今回は、塾生の実例をもとに、中学生が最短で成績を上げる方法について、ご紹介します!

ご紹介するのは、尾西一中3年生のSさんです。
前回130位から81位に大幅アップ!(280人中)

『入塾約1カ月で49位アップ』は、過去最速でした。

Sさんがナゼこんな短期間で成績を上げたか?
細かく見ていきましょう。

入塾前の様子

まずは、入塾前の点数の推移についてみていきます。(順位は280人中)

1学期中間テスト

国語

社会

数学

理科

英語

順位

73

67

76

60

88

101位

1学期期末テスト

国語

社会

数学

理科

英語

順位

59

70

64

68

87

110位

2学期中間テスト

国語

社会

数学

理科

英語

順位

53

66

66

60

78

130位

突然ですが、ここでクイズです。
この成績推移をみて、私が最初に「マズイ!」と思ったのは、どの点でしょうか?

…正解は「英語の点数が下がってきている点」です。
テスト勉強のやり方を詳しくヒアリングしたところ、大きく3つの要因がありました。

1 苦手な理科&数学に、勉強時間をとりすぎている

2 そのせいで、得意なはずの英語の勉強時間が削られている

3 苦手科目ばかりやっているせいで、モチベーションが下がってきている

特に「3」のモチベーションダウンが、成績低下の根本的な原因だと感じました。
そこで、この3つを改善すべく、成績アップへ向け、作戦を練ることになりました。

成績アップ大作戦

作戦1 得意科目の点数を復活させる

まず、得意な英語の点数を復活させるため、全力を注ぐことにしました。
塾では、応用~難問レベルまで指導しました。

加藤塾長
加藤塾長

英語に関しては、妥協ゼロです

作戦2 苦手科目の勉強内容を見直す

苦手な理科&数学は、Sさんの習熟度を踏まえ、塾では「難問」を削りました。
難問には手を付けず、基礎を徹底することにしました。

背伸びせず、やることを絞る。
「基礎~標準レベルの問題で、いかに失点しないか」という作戦です。

モグラ叩きで言うと、、、
遠くの穴は叩きにくいので無視して、近い穴のモグラだけを狙う作戦です。
「遠くのモグラばかりに気をとられて、近くのモグラを叩き損ねる」というご経験はありませんか(笑)?

作戦3 社会の勉強時間を増やす

理科&数学の難問を削ったぶん、社会の勉強時間を増やしました。
社会は暗記事項が多いため、費やした時間と点数をつなげやすいことが理由です。

加藤塾長
加藤塾長

社会は即効性が高く、コスパが良いんです

入塾たった一ヶ月で、130位→81位!

2学期期末テスト 点数と順位

国語

社会

数学

理科

英語

順位

80

71

76

66

96

81位

加藤塾長
加藤塾長

中3の2学期は周りも頑張るので、キープするのも大変です。

そんななか、49位アップの81位!!

作戦1 大成功!

得意な英語が完全復活し、みごと96点!!
いやあ、よく頑張りました。ここまで復活するとは。

作戦2 大成功!

難問を削った理科&数学は、ともに点数アップ!
今までは無理に全部を解こうとして焦ってミスをしていましたが、今回はミスが激減しました。

背伸びせず、今の実力に見合った問題を確実にゲットしました。

作戦3 大成功!

社会も点数アップ!
平均点が下がった関係で、科目順位は152位から117位へアップしました。

ナゼ、国語までもが上がったのか?

国語には、社会のような即効性がありません。
なので、あえて特別な指示は出しませんでした。

では、なぜ国語まで上がったのでしょうか?
私も不思議だったので、Sさんに聞いてみました。

加藤塾長
加藤塾長

Sさんもあまり自覚が無いようでしたが、

客観的に感じたことが3つありました。

1.苦手な理科&数学の難問を削ったことで、気持ちが前向きになった

2.英語で自信をつけ、勉強全体へのモチベーションが上がった

3.国語も頑張ることができた

適性を活かすことで自信が復活し、トータルの勉強時間が増えたそうです。

好循環ですね。

まとめ

今回ご紹介した作戦は、お子様の適性を活かせば、誰にでも有効です。

  • 得意科目は、妥協しない
  • 苦手科目は、背伸びしない
  • コスパの良い社会を頑張る
加藤塾長
加藤塾長

得意科目と苦手科目を自分に置き換えて、勉強内容を見直してみてください

【あとがき】 勉強してるのに、なかなか結果が出ない方へ

入塾面談で「ウチの子、勉強してるんですけどなかなか結果が出なくて…」というご相談がよくあります。

この場合、ほとんどの方が、苦手科目ばかりやっています。
適性が活きてないんです。

苦手克服はもちろん大切です。
ただ、そればかりだと、Sさんのように「本来もっととれる科目が伸び悩む」という事態に陥りかねません。

これでは、何のために勉強しているかが分からなくなってしまいます。

加藤塾長
加藤塾長

大人でも、苦手な仕事ばかりあてられたら、労働意欲を失いますよね💦

確かに!

家事も同じです。

料理が得意なのに、苦手な掃除のことばかり言われたら、ムカつきますね(笑)

学習意欲を車に例えると、苦手克服はブレーキ、得意伸長はアクセルのようなもの。
ブレーキ踏みっぱなしでは、気持ちが前に進みません。

両方をバランスよく操作して、前進していきましょう。
(アクセルだけだと、ただの暴走車です・笑)

以上、お読み頂きありがとうございました。

続編ブログも、参考にしてください↓
こちらは、じっくり時間をかけながら特性を活かしたパターンです。
この記事を書いた人
名学館 平和堂尾西校 塾長
加藤 高志

個別指導ひとすじ27年、学校や皆の前ではなかなか質問できない子供たちに自信を与え、成績アップへと導きます!

加藤 高志をフォローする
勉強法
シェアする
加藤 高志をフォローする
名学館 平和堂尾西校【わかりませんは大歓迎!】

コメント

タイトルとURLをコピーしました