木曽川高校の内申点&偏差値をご紹介します

木曽川高校 内申点 偏差値 木曽川高校
木曽川高校 内申点 偏差値
加藤塾長
加藤塾長

個別指導ひとすじ27年、塾長の加藤です。
今回は、木曽川高校についてご紹介します。

木曽川高校は、尾西地区全域からとても通いやすく、人気があります。
群共通校として、様々な高校と組み合わせやすいことも、人気を後押ししています。

当塾からも距離が近いので、開校以来、たくさんのOBが通っています。
木曽川高校は『普通科』と『総合ビジネス科』を併設していますので、順番に紹介していきます。

※内申点と偏差値は、すべて愛知全県模試の追跡調査によるものです

普通科

基本的に、進学を目指すコースです。
ただ、勉強いっぽんやりではなく、行事も楽しいようです。

普通科に在籍している塾生さんによる撮影です↓

合格者 平均内申点

2023春 29.6点(昨年比-0.4)

ここ4~5年、内申点に大きな変動はありません。
大体、30点前後です。

参考までに、合格者の分布をみてみましょう。

最高 37
最低 24

ご覧の通り、オール4以上あっても、「近いから」という理由で木曽川高校へ進学する子がいます。
中には「一宮西レベル」の学力を持ちながら、木曽川高校へ進学する子も。


また、組み合わせ相手である「一宮南高校」や「津島高校」がダメで第二志望として入学する子達も、総じて内申点が高いです。

最低内申24点は…まあまあの奇跡です。
かなり当日点が高い子だと思いますので、楽観しない方が良いでしょう。

合格者 平均偏差値

2023春 49.8(昨年比-0.5)

2018年の偏差値52.2から、年々ジリジリと下がってきています。

「木曽川高校よりも、清林館や愛知啓成のほうが大学の推薦が多いから、そっちへ行く」という選択をされるご家庭が増えていることも、影響しているでしょう。

さらに、「修文学院高校」も、急激に生徒数を伸ばしています。

修文学院高校の特進コースに在籍している生徒からの情報によると、東海地区の人気大学の指定校推薦枠を増やしているようです。(N山大学の枠も増加中とのこと)

私立高校VS公立高校による生徒争奪戦は、ますます激化していくでしょう。

入試倍率

2023春 2.06倍(昨年比-0.14)

かつては2.5倍を超える年もありましたが、ここ数年は1.8~2.5倍です。

入試 当日点のとり方

内申点が30点ある生徒に対して、当塾では「5科合計で最低60点はとろう!」と指示しています。
※入試は5科合計で110点満点です

当塾では、2つの得点プランを提示しています。

加藤塾長
加藤塾長

2023春はマークシート元年で平均点が一時的に上がりましたので、+5点のイメージです

プランA バランス型

5科目をバランスよく得点する場合は、1科目12点以上。

木曽川高校 当日点1
プランB バラつき型

得意・不得意を踏まえた、バラつきタイプ。

木曽川高校 当日点2

得意・不得意のバラツキがある子は、無理にAを目指すより、Bを目指した方が良いです。
当塾の過去データでは、バラつきがある子は圧倒的にBの方が合格しやすいです。

2023春に合格したY君は、プランBの代表者。
Y君の得点をご覧ください。

※2023は一時的に平均点が上がったので、結果的に合格者平均は65点になりました

Y君の、冬の全県模試はD判定。危険信号が出ていました。
模試返却後、ラストスパートに採用した作戦は、次の通り。

1 苦手科目(国語)は背伸びしない。
応用問題はカットし、基礎レベルだけを徹底しました。

2 得意科目(理科・英語)は妥協しない。
徹底的に応用レベルまで指導しました。

3 社会の勉強時間を増やす
社会は暗記要素が強く、直前の追い込みと結果をつなげやすい科目です。

みごと、D判定からの逆転合格!
Y君は高校1年生になっても塾を続けています。
理系進学へ向け、得意な理科を活かすべく、数学を頑張っています。

加藤塾長
加藤塾長

Y君は高2から理系へ進みますので、得意な理科をよりいっそう活かすことができます。

総合ビジネス科

続いて、総合ビジネス科。
こちらは、進学・就職のいずれかを目指します。

普通科同様、学校行事が盛んです。
photo by 総合ビジネス科に在籍している塾生↓

合格者 平均内申点

2023春 28.0点(昨年比+0.5)

ここ4~5年、内申点に大きな変動はありません。
大体、27~28点です。

参考までに、合格者の分布をみてみましょう。

最高 30
最低 26

オール3にプラスマイナス2~3点の幅で、だいたい毎年こんな感じです。

合格者 平均偏差値

2023春 44.5(昨年比±0)

内申点同様、こちらも例年ほぼ同じです。

当日点は、5科目合計で50点をとるように、塾生に指示しています。

入試倍率

2023春 2.39倍(昨年比-0.34)

かつては3倍を超える年もありましたが、クラス数が増えてから、2.7~2.3倍です。
総合ビジネス科は総定員のうち約半数が「推薦枠」です。
第一志望で考えるなら、推薦を検討しましょう。

総合ビジネス科 2023春の推薦入試の状況

受験者数61名 合格者数44
合格率72.1

総定員80名のうち、推薦合格者が44名もいます。

組み合わせ相手校

木曽川高校を第一志望とする場合…
公立普通科だと「一宮北高校」が多いです。
公立専門学科だと、「一宮商業高校」「起工科高校」が多いです。

私立高校の併願先は、「修文学院」「愛知啓成」「清林館」が多いです。
これらの私立高校で先に合格が出た場合、木曽川高校を単願として受験するパターンも多いです。
「木曽川高校がダメだったら、私立高校へ進学」というパターンですね。

公立高校の『よくある組み合わせ』については、別記事にまとめています↓

卒業後の進路

◆2023 卒業後の進路◆

※ 木曽川高校HPより。「普通科・総合ビジネス科」をまとめたものです。

国公立大学16名
私立大学97名
短期大学14名
専門学校24名
その他6名
木曾川高校 進路

卒業生の約10%が、国公立大学へ進学します。
国公立大学へ進学したい子は、上位10%を死守しましょう。

総合ビジネス科単体は、次の通り。

四年制大学21名
短期大学6名
専門24名
就職16名
その他8名
木曽川高校 総合ビジネス科 進路

普通科 文理選択

高2から、文系・理系に分かれます。
高3から、文系は「文Ⅱ=国公立クラス」と「文Ⅰ=それ以外」に分かれます。

2023春 3年生の文理内訳

文系3クラス
理系1クラス
木曽川高校 文理選択

・文系3クラスのうち、文Ⅱ(国公立クラス)は1クラスです。
・理系1クラスの中で、女子は5名です。
・今の2年生の理系女子は、10名です。

総合ビジネス科 クラス選択

高2から、「情報」「会計」「進学」に分かれます。
情報コースはPC台数の都合で、MAX20人です。

現高3生の塾生に、人数の内訳を聞きました。
情報→約20人
会計→47~48人

進学→12~13人
会計コースの子達が2クラスに分散しているらしく、正確な人数が分からないとの事。

どのコースからも進学は可能で、情報会計は、資格を活かした進学を狙います。

大学の推薦入試について

OB達や保護者様方の話によると、木曽川高校・普通科は「推薦による大学入試」に消極的です。
現中3生向けの「高校入試説明会」でも、「我が校の普通科は、基本的に推薦を使いません」と公言しています。

2022年までは、指定校推薦枠は公表されませんでした。
希望大学・学部の枠があるかないかもわからない状態で、希望書だけ提出。
枠が無い場合、代案も無く終了…。
「今年は枠がありません。切り替えて一般で頑張ろう」といった状態です。

加藤塾長
加藤塾長

朗報!?

2023年の高3生には、指定校推薦枠が事前に公開されました!
2023年だけかもしれませんが、来年も続くと良いですね。

木曽川高校 進路

↑塾生Aさんは、ちょうど志望大学の指定校がありましたので、高1~の好成績を活かして、みごとに合格を勝ち取りました。

加藤塾長
加藤塾長

大学入試で指定校推薦を使う場合、「高1~高3の1学期まで」の内申平均点が基準となります。
よって、「高1の入学時から好成績をとり続ける事」が条件です。

木曽川高校・普通科の進路指導スタンスは、基本的に「大学に行くなら、一般入試で学力一発勝負!」です。

しかし、今や私立大学に限れば「入学者の6割が推薦入試」という現実を考えると、一般入試だけで戦うのは、少々リスクが高いです。

「じゃあ私立高校の方がいいかな?」という選択をされるご家庭が増えているのも、うなずけます。
特に、上のお子様が一般入試で苦労されたご家庭ほど、下のお子様でそういった選択をされるケースが多いです。

いっぽう、総合ビジネス科から大学を受験する場合は、普通科より積極的に推薦を使うようです。

簿記などの資格をたくさん取得し、さらに成績が優秀であれば、経営・会計系学部に対する指定校推薦(総合ビジネス科専用枠)を狙うことができます。

加藤塾長
加藤塾長

定期テストと資格検定の時期が重なる場合がありますので、その間はかなり忙しくなります。
普通科より忙しい、なんて時期もあります💦

以上、木曽川高校について、紹介しました。
今後も、塾生やOBから新情報を入手するたび、追記していこうと思います。

ご不明な点などあれば、お気軽にご相談ください。

この記事を書いた人
名学館 平和堂尾西校 塾長
加藤 高志

個別指導ひとすじ27年、学校や皆の前ではなかなか質問できない子供たちに自信を与え、成績アップへと導きます!

加藤 高志をフォローする
木曽川高校
シェアする
加藤 高志をフォローする
名学館 平和堂尾西校【わかりませんは大歓迎!】

コメント

タイトルとURLをコピーしました