【一宮地区】 愛知県私立高校の内申点&偏差値をご紹介します!

高校入試
2023秋の『最新データ』を、別記事で更新しました↓

個別指導ひとすじ27年、
名学館・平和堂尾西校・塾長の加藤です。

愛知全県模試の追跡調査を元に、一宮地区の私立高校における「内申点&偏差値」をご紹介します。
一宮市内だけでなく、通学圏内である「尾張西部&名古屋市北西部」も、あわせてご紹介します。

数値は「合格者の平均値」です。
尾西地区から「距離が近い順」にみていきましょう。

【私立高校編】

高校名

学科

合格者

平均内申点

合格者

平均偏差値

倍率

修文学院

特進

普通

30.5

27.8

52

45.5

6.8

情報会計

26.1

42.1

4.9

家政

26.1

41.9

4.8

食物調理

22

37.5

2.1

愛知啓成

サミッティア

35.7

57.7

5.1

グローバル

30.5

49.2

アカデミア

28.4

47.8

大成

ラトナディア

38.1

60.5

12.1

プラウディア

32.1

52.9

普通

42.4

67.7

9.4

清林館

文理特進

37.8

59.5

5.1

文理選抜

33.1

52.8

国際

35.3

57.5

進学総合

29.7

47

名城大附属

特進

41.8

64.8

10.5

進学

40.2

61.7

総合

36

56.7

5.3

同朋

普通

31

48.8

3.3

商業

28.2

43.3

3.7

音楽

28

42.5

1.9

愛知黎明

普通

26.1

43.3

1.5

看護

32.8

49.9

1.9

【みかけ倍率と実質倍率の違い】

私立高校を受ける子の中には、公立高校を第一志望とする子がたくさんいます。
「私立は滑り止め、本命は公立」という考え方ですね。

なので、実際、私立高校は募集人数よりも多くの合格者を出します。
一部の高校が合格者数を公表していますので、みてみましょう。

高校名

募集人数

志願者数

みかけ倍率

合格者数

実質倍率

108

1,014

9.4

548

1.84

名古屋

243

1,204

5.0

910

1.32

名古屋大谷

528

1,903

3.6

1,783

1.06

例えば滝高校を受ける場合、「9倍!?もう無理じゃん…」と戦意喪失しないでください。
募集108名に対し、実際は548名の合格者を出していますので、実質1.84倍です。

他にも数校が公表していますが、どこも、実質倍率は1~1.5倍です。
受験生の皆さん、みかけ倍率にひるむことなく、自分が受けたい高校を受けましょう。

【私立高校を第一志望にするなら、推薦で!】

ほとんどの私立高校が、募集人数の約60~80%を推薦枠にしています。
第一志望が私立なら、推薦を狙いましょう!

成績が優秀であれば、特待生合格として、奨学金がもらえる場合もあります。

例年、6月以降に高校の説明会や体験授業が開催されます。
奨学金についてはそこで説明がありますので、気になる高校には足を運んでください。

説明会をきっかけに志望校が決まり、学習意欲が一気に高まる生徒をたくさんみてきました。
ヤル気を高めるには、志望校を決めるのが一番です!

以上、お読み頂きありがとうございました。

この記事を書いた人
名学館 平和堂尾西校 塾長
加藤 高志

個別指導ひとすじ27年、学校や皆の前ではなかなか質問できない子供たちに自信を与え、成績アップへと導きます!

加藤 高志をフォローする
高校入試
シェアする
加藤 高志をフォローする
名学館 平和堂尾西校【わかりませんは大歓迎!】

コメント

タイトルとURLをコピーしました